入院症例5 激しい口舌ジスキネジアによる嚥下・服薬不能例

 

Key word   口舌ジスキネジア 嚥下不能 カタプレス リボトリール 注腸投与

70歳代女性

若い頃から過量飲酒があり、入退院を繰り返していた。次第に認知症状が進行し、現在は福祉施設に入所している。幻覚妄想状態を呈する為、クリニックより抗精神病薬が投与されるようになったが、2ヶ月前から小刻み歩行になり、再三転倒する為、抗精神病薬が中止された。一時的には歩行は改善したが、1ヶ月前より激しい口舌ジスキネジアで嚥下不能の状態が次第に増悪、当院紹介入院に至る。

 

経過・治療

入院後、口舌ジスキネジアの治療薬(⇒参照2)としてリボトリール2mg、カタプレス150μgが処方されたが、舌の突出運動の為、ほとんど服薬出来ず、口舌ジスキネジアは全く改善されなかった。入院10日後にカンファランスが持たれ、注腸で同薬を投与する提案を行った。注腸の翌朝は劇的にジスキネジアは軽快し、経口で内服が可能となった。その後ジスキネジアは再燃したが、以前ほどの激しいものではなかった。

 

診療のポイント

ジスキネジアの治療については参照2に述べたが、内服不可能な重度ジスキネジアの場合薬物投与ルートとして、薬剤を微温湯で溶解または懸濁し注腸する事は有用である。

また、てんかんの重積発作の場合、当院ではデパケンシロップを注腸で投与しているがこの方法も極めて有用である。

 

入院症例5 激しい口舌ジスキネジアによる嚥下・服薬不能例 への72件のフィードバック

  1. ゆー のコメント:

    母親が30年間うつ病の薬を服用しております。2年ほど前から口の中の痛みや顎が外れる、頭を後ろにやり歯を食いしばる、くちのモゴモゴが現れました。口の中の痛みは波があるらしいのですが常に痛く日によっては我慢できないほどの痛みを訴えています。これはジスキネジアの症状でしょうか?口腔外科、体の検査をしてもなんら異常は見当たりません。

    • 西川 正 のコメント:

      遅発性ジスキネジアと思います。精神科か神経内科を受診されて、ここに述べたような治療を受けられて下さい。

  2. みみ のコメント:

    遅発性ジストニア で、リボトリールを処方されたのですが、眼瞼痙攣がひどくなってしまいました。
    なにか有効な薬がありましたら、教えて頂きたいです。

    • 西川 正 のコメント:

      眼瞼痙攣はボトックス(ボツリヌストキシン)治療の適応となりすので、ネットで調べてその治療を受けられる事をお勧めします。

  3. こういち のコメント:

    初めまして、80歳の母の症状について相談させて下さい。
    若い時に統合失調症の診断をされたらしく、私の知る限りでも30年近く
    フルニトラゼパムとコントミンを服用しています。
    コロナ禍により一人暮らしの不安が増したらしく、被害妄想が強くなったため、
    3月からリスペリドンを追加で処方して頂きました。
    最近になって、歯を食いしばる、食事中食べ物を口からポロポロこぼす、眉間にシワを寄せて目を瞑ることが多い、足が突っ張って歩きにくいなどの症状が現れ始めました。
    背骨の圧迫骨折があり、歩くことが億劫になっていて、極端な運動不足のせいと最初は思っていたのですが、歯を食いしばることが気になり、調べていたら遅発性ジストニアではないかと疑いが出て来ました。
    お手数ですが助言を頂けますでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    • 西川 正 のコメント:

      リスペリドンにより惹起されたジスキネジアと思います。リスペリドンを、錐体外路症状惹起作用の少ないクエチアピンなどに置換してもらわれて下さい。

  4. ○泉 ○薫 のコメント:

    85歳の母です。30年くらいドグマチールを服用しました。オーラルジスキネジアが発症し、服用を中止して半年経ちます。総合病院の精神科の先生は、様子を見るようにとか、必ずしも薬のせいではなく高齢だからかも…、こんな調子で取り合ってもらえません。最近はひどくなって舌がでたり、よだれが出る事もあります。大切な母親です、高齢であろうともその状態を見ていると不憫でしかたありません。
    改善する事もあるから、と担当医は言います。はたして『様子を見る』とすればどれくらいが妥当でしょうか?
    治療せず治る可能性はありますか?

    • 西川 正 のコメント:

      ジスキネジアが治療せずに軽快・治癒する事はありません。このブログに述べた治療を試みて貰って下さい。

  5. miyuki のコメント:

    母は、10年以上前から、ジェイゾロフト25mg、デパス0.5mg、ブロチゾラム0.25mg、バルサンタン40mg、ベニジピン4mg、トラゼンタ5mg、プラバスタチン10mg、オメプラゾール10mg、シロスタゾール50mgを内服しています。半年前にスルピリド50mgが追加処方されました。その頃から少しずつ、水を飲むと咳き込む様になり、ふらつきなども出るようになりました。1週間前にはお風呂で足が上がらないと座りこんでいました。以前、違う薬で同じ症状が出て、その薬をやめたところ症状が全て無くなったことを思い出し、4日前にスルピリドを飲むのやめました。今はふらつきはなくお風呂も少し手を貸すだけで普通に一人で入れる様になりました。しかし、昨日の昼食後から口をくちゃくちゃする様になりました。部分入れ歯に何か引っ掛かっているのかと思っていたのですが、薬の副作用でこうした症状が出ますか?

    • 西川 正 のコメント:

      スルピリドの離脱性ジスキネジアと思います。リボトリールが有効と思われます。

    • ヒナ のコメント:

      こんにちは。47歳内科医です。セルトラリン25mgを半年飲んでいましたが、徐々に漸減し、ここ1か月は一週間に一度の内服でした。長距離の運転が苦手で、娘に処方されたコンサータ9mgを飲んだ翌日からしゃべりにくくなり、ベロが出てしまうようになり舌足らずな発話になります。最初は脳梗塞かなと頭部画像検査を受けたり、顔面神経麻痺かなと先輩からプレドニンを処方されたりしました。私は口舌ジスキネジアではないかと思っでいます。患者さんや会話で困っています。今ちょうど一週間経ちました。1番にやってみる治療が知りたいです

    • 西川 正 のコメント:

      コンサータによるドパミン受容体刺激作用によるジスキネジアでしょうか?
      リボトリール(0.5)2T分2を試みられては如何でしょうか!

  6. S のコメント:

    半年ほど前から話す時だけ舌に力が入り突出するようになり、神経内科で舌の局所性ジストニアと診断されました。症状は話す時だけに出て、飴を舐めながら(感覚トリック)だと話しやすいです。4年ほど前から胃腸の調子が悪く消化器内科より過敏性腸症候群と診断されセレキノンを服用してたため遅発性ジストニアではないかと思ったのですが、主治医はセレキノンではならないとのこと。セレキノンは最初の2年ほどは毎日服用していましたが、徐々に症状が落ち着いてきたため、症状が出た時にだけ服用するようしていました。ジストニア症状が出てからはセレキノンは服用していません。接客や電話応対、人前で話すことも多いため職業性ジストニアの可能性もあるかもしれませんが、原因不明と言われています。リボトリールは約1ヶ月半程処方されましたが、その間に少し悪化が確認され、リボトリールが合わないのではないかとの主治医判断により断薬となりました。その後アーテンを処方されましたが、副作用がひどく2週間程で中止しました。現在は薬は飲んでいません。現時点で症状改善はなく、少し悪化しているようにも感じます。どのような治療が望ましいでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

    • 西川 正 のコメント:

      セレキノンとジストニアは無関係と思います。話す時だけの舌の突出、リボトリール無効からは錐体外路症状ではない様に思います。診察なしでは診断不能で、従って治療法についてアドバイスはできません。心因性も考えられると思いますので、精神科も受診されて下さい。

    • リネ のコメント:

      初めまして、少し気になる事があるんですが、向精神薬で、口元、例えば口元が歪む曲がるへの字に力が入る、顎が出るなどの副作用ってありますか?
      ジスケネジアとかあると聞いたんですが、もしそれなら、向精神薬の服用を中止したら、治りますか?
      また、そう言った副作用が出やすい、お薬の名前を知りたいんですが

    • 西川 正 のコメント:

      抗精神病薬を中止して治る場合もありますが、このブログに述べたようなカタプレス、リボトリールなど使用する必要のある方もおられます。
      ジスキネジアを起こしやすい薬は抗精神病薬全てと
      一部の抗うつ薬があります。

  7. B のコメント:

    不眠症で就寝前
    フルニトラゼパム錠2mg
    ミルタザピン錠30mg
    リボトリール2mg
    レキサルティ錠1mg

    を服用していました。
    舌のジスキネジアが酷くなり医師に相談したところ、レキサルティの服用を止めてパーキネス2mgを食後3回飲むように処方されました。
    パーキネスも抗コリン薬で症状が酷くならないか心配で飲めません。

    西川先生がおっしゃっている症例2の治療方法がよくわかりません。
    神経内科で受診したほうがよいのでしょうか?
    今、通院している精神科は薬をどんどん強くするだけで信用できなくなっています。
    別の病院で脳神経外科でCTの検査をしたら異常もなく治らないと言われました。
    起きていると舌がでてきて苦しくてたまりません。
    寝ている時は症状がでません。
    仕事で凄いストレスを感じるようになってから舌が飛び出るジスキネジアの症状が酷くなりました。
    ストレスも原因でしょうか。
    なんとかして治したいです。

    ご回答宜しくお願いします。

    • 西川 正 のコメント:

      症例2→参照2でしょうか?
      参照2でお判り難いようでしたら、実際の症例の治療法を参考にされて下さい。私の提唱する治療法ではジスキネジアの大部分の方が軽快又は治癒されてます。

  8. A のコメント:

    統合失調症として治療薬を処方されて3年になりますが、
    毎食後3回
    ブロナンセリン4mg
    ジアゼパム錠2mg
    ピレチア錠25mg
    リボトリール0.5mg

    就寝前
    フルニトラゼパム錠2mg
    ミルタザピン錠30mg
    リボトリール2mg
    レキサルティ錠1mg

    を服用していました。
    口のモゴモゴがとれず、滑舌も悪くなりました。
    また、首が反り落ち着きがありません。
    寝ているときはそのような行動は発生しません。
    起きてる時が辛いです。どの薬の副作用でしょうか?
    口のモゴモゴや滑舌は治るでしょうか?

    今は止めて、不眠症のため、
    レンドルミン0.5mg
    デパス1mgを服用してますが、
    こちらの薬も原因があるものでしょうか?

    なんとかして口のモゴモゴを止めたいのです。

    • 西川 正 のコメント:

      抗精神病薬は全てTD(遅発性ジスキネジア)の起因薬であり、抗コリン薬(ピレチア)はTDを増悪させます。現在のレンドルミン、デパスはTDの起因薬ではありませんが、統合失調症であれば、再発の恐れがありますし、TDの治療薬も処方されていないので、TDの軽快は期待できないと思います。参照2に従って治療を行って貰われたら、大部分のTDは軽快・治癒すると思います。

  9. Sora のコメント:

    ジスケネジアで舌が常に動いており痛くって頭がおかしくなってしまいそうです。
    私は双極なのでカルバマゼピンとクエチアピンとジオドン(※日本未承認)を服用しています。こちらはアメリカなのですが、いい薬はありますでしょうか?
    日本では双極の治療をしていて3ヶ月後すぐにジスケネジアを発症しました。その時飲んでいたのは双極のデパケン、オランザピン、クエチアピン、ロラゼパンです。この中で口ジスケネジアを引き起こすものは含まれているのでしょうか?抗精神薬は全て新型のはずです。新型でもジスケネジアを発症させるものはあるのでしょうか。

    • 西川 正 のコメント:

      オランザピン、クエチアピンを含め、非定型抗精神病薬は全て遅発性ジスキネジア発症のリスクがあります。双極性障害であれば出来るだけ、気分安定薬のみで治療され(カルバマゼピン、バルプロ酸ナトリウム)抗精神病薬はごく少量に減薬される事をお勧めします。治療薬としてはこのブログで述べているように、クロニジン、クロナゼパムが有効です。

    • ゆき のコメント:

      ジプレキサザイディス錠10㎎を3ヶ月程飲んだところ、首が曲がるようになりビペリデン1㎎を出してもらい、クエチアピン錠200㎎に変わりました。一ヶ月半たつのですが首の曲がりが治りません。先生は、時間が掛かるからと、と言われます。少し不安で病院を変えた方がいいのか?このまま出された処方で治ってくるのか?どうしたら良いかわかりません。

    • 西川 正 のコメント:

      遅発性ジストニアですね。遅発性ジスキネジアより難治で遅発性ジスキネジアで述べたカタプレス、クロニジンが有効な場合もありますが、無効例もあります。頸部に限局したジストニアであれば、ボツリヌストキシンによる治療も有効です。神経内科で御相談下さい。

    • ゆき のコメント:

      ありがとうございます。大変参考になりました。ジプレキサザイディス10㎎を服用していた時は仕事にも毎日行くようなりおだやかだったのですがクエチアピン錠に変えてからは不眠、夜中の外出、やる気がなく、仕事にもいかなくなってしまいました。副作用がなく、ジプレキサザイディス錠10㎎の様に効く薬はあるのでしょうか?

  10. MAKO のコメント:

    10年くらい前からドグマチールを飲み続けて遅発性ジスキネジアを発症しました。
    55歳女性です。
    ジスキネジアと同時に口の中が変な味がするようになりました。
    今はドグマチールをやめて8ヶ月くらいになります。
    ジスキネジアと口の中が変な味がするのは関係してるのでしょうか?

    • 西川 正 のコメント:

      その様な経験はありませんが、同時に発症した症状であるならば関係あるかも知れませんね。「口の中の変な味」に関しては口腔外科を受診されたら如何でしょうか。

  11. 前田 のコメント:

    よろしくお願いします

    うつで不眠となり、マイスリー5-10mgとデパスを0.5mg-1.0mgを14年間内服しています。
    この2年は入眠はできても3時間ほどすれば、寝ているようでも頭の中でいろいろな事が考え?夢?となり熟睡感がなく、翌日元気がなく、仕事に支障を感じます。
    主治医に相談しても、取り合ってもらえず相変わらず、デパスを処方されますが、デパスをやめろとも言われます。効果が薄いデパスをやめたくても、睡眠ができないと、、と思いだらだらと内服しています。

    そんな際に、クエチアピンを内服して熟睡できるようななった方を知り、私も希望していますが、長期内服をしても、問題のない薬なら主治医に変更を依頼したいと思っています。もちろん合わないかもしれませんし効果がないかもしれません。不安のためにデパスを内服してるわけではないのですがら常用量依存であるのは自覚しています。

    クエチアピンで睡眠を改善の可能性は、あるでしょうか?副作用も心配です。ご教示ください。

    • 西川 正 のコメント:

      クエチアピンで睡眠改善の可能性は勿論ありますが、クエチアピンの適応症は統合失調症です。うつの不眠であれば、抗うつ剤のスルピリド100mgやレメロン15~30mgをまず処方して貰われたら如何でしょうか

  12. ○崎○記 のコメント:

    よろしくお願いします。

    76さいの男性です。
    はっきりいつ頃からか分かりませんが、口が意思に反して動いてしまい、歯茎がいつも傷がついていてたべるものも思うように食べらレません。
    寝ている時、何かに集中している時動きません。

    別に薬を飲んだ事もないし、ただストレスを必要以上に感じていたと思います。

    インターネットで調べたら、ジスキネジアと自分では思います。

    少しでも軽くなればと思います。
    もし病院にかかるなら何科、また専門の病院がありましたら教えて下さい。

    よろしくお願いします。

    • 西川 正 のコメント:

      薬原性でないのであれば、本態性振戦ではないかと思います。神経内科を受診される事をお勧めします。

    • 中村 のコメント:

      2年前、娘が17才の時に統合失調症と診断され服薬を始めました。ロナセンを飲み出してから1カ月ほどでジストニア(痙性斜頸)を発症し救急搬送され、ロナセンの服薬はやめました。ジストニアについてはその時と入院直後のショックにより1度発症したきりです。
      しかし、それから娘は薬を飲むことが恐怖となり、一切の服薬をやめております。
      主治医も無理強いはしないので現在は通院もしておりません。
      ジストニアについて、またいつ発症するかわからないことに怯えております。
      主治医はこの件は得意ではなさそうです。

      発症した時に、症状を抑える薬などはあるのでしょうか?また娘は、眠る事で改善された印象があるようで睡眠薬を携帯したいと言っております。

      娘は病院に行くことも拒んでいるので、親だけで相談に乗っていただけるところがなく困っております。

    • 西川 正 のコメント:

      ロナセン服用後1カ月後に発症したジストニアは急性ジストニアと思いますので、アキネトンの筋注で即軽快すると思います。但し遅発性ジストニア発症のリスクが高いので抗精神病薬は慎重投与が必要です。
      第2のご質問ですが、前主治医に両親が相談されるとそのクリニックで再診察扱いにしてして貰えるならば、家族再診は保険で認められているので、処方は可能と思います。但し副作用の出やすい方を家族診察だけで服薬再開するのは感心しませんが!

    • ○崎 ○記 のコメント:

      よろしくお願いします。

      神経内科で突発性ジストネジアと言われました。

      薬の遍歴も聞かず、そのように言われました。

      チアプリド錠25mg (サワイ)
      グラマリー錠50mg

      これを支給されました。

      この薬は確かに不随運動なんかに効くとありますが、西川先生が言われる用にこれ迄薬を連続して飲んだ記憶がありません。

      別の病院の神経内科に変わって診察受けた方がいいでしようか
      よろしくお願いします。

    • 西川 正 のコメント:

      ご存じとは思いますが、チアプリド錠25mg「サワイ」とグラマリール錠50mgは同じ成分です。一時的には効果があると思いますが、その後むしろ悪化するでしょう。別の神経内科受診も選択肢ですが、そこで正しい治療が行われるとは限りません。現在の医師に、本ブログのジスキネジアの治療やコメントを参考にして貰われたら如何でしょうか!

  13. N のコメント:

    30代女性です。2ヶ月くらい前から時々呂律が回らない症状が出始め、神経内科でMRI、血液、カメラ検査をしましたが異常無しで、心因的な要因では?と言われました。しかし、発症時はあまりストレスを感じていた自覚はありません。いまでは喋る時に舌の奥の方と喉に力が入り、舌が歯より前に出てしまいます。(口から飛び出す程ではないです)上手く喋れないし、喋ると舌と喉が固まる感じがしてすごく疲れて痛くなります。喋る時以外に勝手に動いたりすることはありません。これまで抗不安薬を服用した事はありませんが、心療内科の受診をすすめられリボトリールを処方され二週間飲んでますが効果は感じません。ネットでジストニアの症状に似てると思ったのですが、急になったりするものでしょうか?

    • 西川 正 のコメント:

      ジスキネジアは喋る時以外にも顎や舌の不随意運動が起こるので、貴女の症状は原因不明の構音障害かなとも考えます。診察なしでは詳細不明ですので、大学レベルの神経内科を受診されて御相談下さい。

  14. M.O のコメント:

    現在、精神科通院中ですがリボトリール、ガバペン、ホリゾン、フルニトラゼパム、ルネスタ、ロラゼパム、レキサルティ、バルプロ酸、コントミン、ツムラ桂枝加芍薬、ツムラ四物湯、頓服薬としてホリゾン、リスペリドン、コントミンを服用しています。
    最近、胸がヒクヒクなり頭も揺れ、口がモグモグ勝手になります。痛みはありません。
    てんかんによるものなのでしょうか?

    • 西川 正 のコメント:

      抗精神病薬の多剤併用療法ですね!遅発性錐体外路症状と思います。治療法は参照2に記述してますので、それに準じた治療を行えば治癒又は軽快すると思います。

  15. K.N のコメント:

    54歳女性です
    10年前くらいからうつ病で通院してます
    5年くらい前から、舌の不随運動が起きて舌を噛んだり舌で歯茎を押したり勝手に動いてます
    他人から見ると…ガムを噛んでるように見えるそうです
    寝てる時には治まります
    口腔外科でも…舌の傷の具合を見てもらってます
    主治医は薬を減らしたいと言うのですが…今でも薬が足らないぐらいに精神的に落ち着きません
    落ち着かないと余計に舌の動きが酷くなります
    どうしたら、舌の動きを止める事ができるでしょうか

    • 西川 正 のコメント:

      遅発性ジスキネジアと思われます。治療法は参照2に記述しています。起因薬を特定して(スルピリドなど思われます)中止し、参照2に準じた治療を行って貰って下さい。

  16. mana のコメント:

    マイスリー 、レクサプロを2年半 ストラテラを1年飲んでいました。12月から舌の巨大化を感じ 歯型やピリピリしたので舌痛症だとおもっていました。3月から口がネバネバするようになり6月にはいり 歯型やピリピリ感はなくなり 舌の奥のネリジりを感じ始めました。
    今は 7月半ばから、舌のねじりや痙攣がひとくやり減薬末日で断薬しましたが小さく痙攣したり舌をすぼめる動きが毎日はじまり瞼が重くなりはじめました。
    とても頭が疲れイライラします、どのくらいで 薬がぬけきり 治るか 先がわからず不安です。

    今はリボトリールを頓服で、抑肝散を朝晩のをでいます。お忙しいところすみません、心が落ち込んでうつの再発しかかり 舌を切り刻みたいくらい苦しく イライラします。
    神経内科もいきましたが 問診のみでアーテンを出され怖くてのめませんでした。
    どんな検査をおねがいすべきなのかアドバイスをいただけますでしょうか

    • 西川 正 のコメント:

      「どんな検査をおねがいする」かではなく、現在の病状を的確に診断してくれる医師を探すべきです。本ブログとコメントを読まれて妥当と判断されるのであれば、当院を受診されて下さい。

  17. C.Y のコメント:

    40代の女性です。17歳の時に一度だけ急に舌が切れんばかりに前にでて制御不能になり、口も閉じれなくなりました。両親が舌を口の中に押し込んで口を開けれないように頭と顎を抑えて一晩過ぎたら、けろっと治りました。それからは起こっていませんが、父が言うのには父も舌が制御不能になって喉の奥へ舌が勝手に巻き上がって窒息しかかったことがあるです。二人とも一度だけの経験なのですが、ジスキネジアの可能性はありますか?

    • 西川 正 のコメント:

      ジスキネジアは持続的な不随意運動なので否定的です。症状としてはジストニアですが治療なく一晩で治癒したならば、それも否定的です。抗精神病薬未使用なのでしょうか?それであれば、心因性(稀な症状ですが)も考える必要もあるでしょう。今なぜ17歳時の体験を気にされて、コメントされたのでしょうか?

  18. you のコメント:

    レクサプロを10mg2年半服用しました。先月から口が粘つき舌の根元が動いて気持ちが悪いです。主治医には こんなのは初めてだからわからないと言われ断薬してレクサプロを出されました。離脱症状が怖いのと 薬が抜ければ治るのか、、不安でたまりません。

    • 西川 正 のコメント:

      抗うつ薬の副作用としてジスキネジアが発症する薬物はアモキサンとスルピリドのみです。他の薬物の併用はされているのでしょうか?

  19. N.K のコメント:

    53歳の女性です。主人のリストラが原因で、うつ病と不眠症と診断され、ジェイゾロフト、デパケン、ベルソムラ、フルニトラゼパムを6年間服用してましたが、全く副作用は無く、車の運転とかもしてましたが、イライラだけは酷く、家族との喧嘩も頻繁で自殺未遂をした為に入院し、そちらの病院へ転院となってから、双極性感情障害と診断され、リスパダールを服用し出してから顔が右を向く、左の手足が勝手に動くといった症状が出て、エピリファイ、シクレスト、コントミンと薬を変えましたが、症状は全く治まりません。他に不眠とイライラでニトラゼパム、ルネスタ、ベルソムラ、デパケンを服用しています。先月、遅発性ジスキネジアかもと言われ、飲んだことのないルネスタを中止してビペリデン塩酸塩が2錠出ましたが全く治まりません。今月はピペリデン塩酸塩を中止してアーテン錠が出ましたが、ネットで調べたら遅発性ジスキネジアには効果無しと書いてましたが服用するべきでしょうか? また、以前は副作用が出なかった眠剤でもジスキネジアは出るのでしょうか?

    • 西川 正 のコメント:

      アーテンなどの抗コリン薬はジスキネジアに無効のみならず、悪化する可能性が高いと思います。どの薬がどうこうと言うよりは、総合的に躁うつ病の治療を適切にしてくれる医師を探されて下さい。

  20. A.O のコメント:

    40代の女性です。三年前からメイラックス、スルピリド、ワイパックスを飲んでいます。ここ半年ぐらい、口をもぐもぐや口の中を吸うようになり口内炎が出来たり口の中に線が付いたりして、ガムを食べて気を紛らわすようにしています。おかしいと思いネットで調べてみると遅発性ジスキネジアを知り、この病気ではないのか?と不安でしかたありません。薬を変えればなおりますか?

    • 西川 正 のコメント:

      スルピリドによる遅発性ジスキネジアと思われます。スルピリドを中止して、参照2に記述している治療を行われると治癒すると思います。主治医にご相談下さい。

  21. ゆー。 のコメント:

    すみません、質問させて下さい。
    一年ほど前に知り合った40代男性の事なのですが、ストレスや不安、会話が止まると口を尖らせる早い動作を始めます
    以前に精神的な事でどのような薬かはよく分からないのですが服用していた様です。
    これはジスキネジアにあてはまりますでしょうか?
    また当てはまる場合は
    どの科で受診すれば良いですか?

    • 西川 正 のコメント:

      「口を尖らせる」だけであれば、ジスキネジアではなく他の疾患の症状を考える必要があると思います。舌の不規則な動きを伴えばジスキネジアと診断して良いと思います。受診科としては、精神科か神経内科と思いますが、ご本人からの質問ではないので、ご本人の症状による苦痛の度合いと受診の意思を確認して受診するか否かを決められて下さい。

  22. MAKO のコメント:

    ドグマチールを10年以上飲み続け、口の歪み、歯の食いしばり、口の中を吸うなどの症状が一年くらい前から出始めました。
    ジスキネジアでしょうか。
    今はドグマチールをやめるように、がんばっています。
    治療法はありますか?

    • 西川 正 のコメント:

      他に起因薬がなければ、ドクマチールによる遅発性ジスキネジアと思います。治療法は参照2に記述している通りですので、主治医にご相談下さい。

  23. 西川 正 のコメント:

    コメントを拝読すると、双極性障害と思われます。双極性障害の治療原則は気分安定薬(バルプロ酸、テグレトール、リチウムなど)を主剤として少量の非定型抗精神病薬(クエチアピンなど)併用する事です。以上の治療で精神症状安定後、ここに述べたようなジスキネジアの治療を行って貰われたら如何でしょうか。

  24. ASC-01 のコメント:

    いま、トレドミン200を飲んでいますが、顔と口にジスキネジアを発生しているので、150まで減らしてから、他の薬に変えますが、ドクマチールやアモキサン、三環系、四環形は遅発性ジスキネジのせいで使用できません。お医者さんはSSRIのパキシル、ゾロフト、デプロメール、SSRIのイフェクサー、サインバルタンも躁状態、軽躁状態で中止になりました。リフレックスは食べすぎで中止でした。もう漢方しかないのでしょうか。いい薬があったら教えてください。

  25. 西川 正 のコメント:

    抗うつ薬の副作用としてジスキネジアが発症することはありませんが、アモキサンの薬理作用は他の抗うつ薬のそれとは多少異なる為、長期間の同薬の服用でジスキネジアが発症するとの警告はその添付文書にも明記されています。同薬が原因のジスキネジアであれば、1)同薬を中止するか、他の抗うつ薬に変更する。2)ここに述べたようなジスキネジアの治療を行ってみる。
    クリニックの主治医に相談され、ジスキネジアの治療を行って貰って下さい。

  26. ユキ のコメント:

    アモキサンを20年近く飲んでいます。自覚症状に副作用が一致して、ジスキネジアという、口周りの意識下、無意識下の運動が気になってます。私はクリニックから、処方されているのですが、先生に相談すべきでしょうか?
    アモキサンを止めても、治らないとか?
    上記に収まった例も書かれてありますが、メンタルクリニックでも処方される物でしょうか?
    分からないので、質問させて頂きました。

  27. 西川 正 のコメント:

    H.Mさんへ:
    エビリファイとスルピリドの少量で遅発性ジスキネジアが発症する危険性は稀と思いますが、文面からは軽症のうつと思われます。抗うつ薬単剤でも治療可能なうつと思われますので、主治医と御相談の上、単剤にして貰われたら如何でしょうか。

  28. H.M のコメント:

    鬱で20年近く通院している50歳女性です。
    エビリファイ3mgとスルピリド50mg(朝昼各1錠)ジェイゾロフト75mgを10年くらい飲んでいます。スルピリドは10年以上。
    遅発性ジスキネジアのことをネットで知ってから、遅発性ジスキネジアノイローゼになってしまいました。スルピリドで起こることが多いと知りましたが、どれくらいの頻度で起こっているのでしょうか?どういった素因があげられるのでしょうか?
    また、西川病院を受診したら、遅発性ジスキネジアについて、いろいろ不安な事など、教えてもらえるのでしょうか?
    (見当違いな質問でしたらすみません。)

  29. E子 のコメント:

    初めまして。70歳女性です。六月からエビリファイ、ルーラン、リスペリドンなどを服薬し遅発性ジスキネジアが発症しました。最初はエビリファイが処方され、唇を舐めるような仕草が見られたので、その後ルーランで発汗作用で中止、ラナゼパムを経てリスペリドンで舌をペロペロするようなり中断。3ヶ月後の12月ロナセン服薬で、口をずっと動かすようになってしまい、中止しました。
    12月10日からリスペリドンを1ミリ飲んでいますが、さほど症状は変わりません。周りの音が気になるなどの症状が出てきたため、エビリファイのジェネリック、アリピプラゾール3ミリを今日から服薬します。これにより、ジスキネジアは悪化してしまう可能性はあるのでしょうか。6年前にもエビリファイを半年ほど服薬していましたが、その時はジスキネジアは出ていませんでした。

    • 西川 正 のコメント:

      ジスキネジアの治療に関しては参照2をご覧ください。また、入院症例5のコメント欄の返信にも記しておりますので参考にしてください。アリピプラゾールはパーシャルアゴニストであり、ジスキネジアは軽快する可能性も有りますが、刺激作用により悪化する可能性もあります。

  30. 西川 正 のコメント:

    N.H.さんとNobuさんへ。

    遅発性ジスキネジアの治療はこのブログで記述しています(⇒参照2が、ネットで調べられれば専門的治療を行っている病院があるようです。
    当院での治療を希望される場合は、出来るだけ紹介状を持参して受診してください。1ヶ月程度の入院予定で来院されれば西川 正が治療を担当させて頂きます。受診日については調整しますので清和会西川病院医療相談室までご連絡ください。電話0855-22-2390(代表番号)。

  31. Nobu のコメント:

    はじめまして。48歳男性です。約15年間ドグマチールを服用しまして、去年の12月に錐体外路症状として、ドグマチール1日3錠から現在0.5錠迄減薬し、アキネトンと言う薬を1日1錠飲む様に指示され、守って飲んでますがかなりひどくなってきてます。症状が出てから体重も15キロ位減りました。私的には、治る気がしないと言うか、どんどん悪くなって仕事どころか、ほぼ寝たきりになってしまいました。額も歪み出したし、本当に鏡を見ても全く別人なり怖くなってきました。医師に週一で、悪くなってる旨を訴えてるのですが、焦らず、今の治療で治りますから続けなさいと言われて途方に暮れてます。もう、顔面、口回りの筋肉の突っ張りがひどすぎてもうどうしてよいのか分からなくなりました。私は、大阪ですが先生の所で一度診察していただきませんでしょうか?遅発性の様な気がしてなりません。よろしくお願いいたします。

  32. N.H のコメント:

    教えて下さい、現在統合失調症で通院中の娘が歯のカチカチが止まらなくて困ってます。約10年位ピーゼットシー散を服用してます。現在は1日3回(1回4mg)を服用しています。現在37歳の娘は歯のカチカチが止まらなくて恐怖でパニックになってます。テレビを見たり本を読む事ができなくなっています。治療方法はないのですか。主治医に相談してますが止める方法はないとの事です。どうしたらいいか教えて下さい。

  33. 西川 正 のコメント:

    遅発性ジスキネジアは抗精神病薬による難治性錐体外路系副作用であり、その治療薬は本年米国FDAによりValvenazineが世界で初めて承認されましたが、現在日本でこの副作用に対する承認された薬物はありません。
    その一方で、この副作用で苦しんでおられる方は米国だけで50万人以上と言われており、この治療法については日本をはじめ様々な国で治療ガイドラインが作成されています。
    カタプレス、リボトリールはガイドラインに収載された薬物であり世界各国で使用されている薬物です。
    しかしながら、現主治医が言われるように適応外薬物であるのは事実ですので、以下の私からの提案を主治医に示されたら如何でしょうか。
    1)患者さんは80歳とのことなので、起因薬物であるリスペリドンを中止してみる。
    2)中止不可能であれば、より遅発性ジスキネジアを起こしにくい、セロクエル(25mg)0.5錠 又はレボトミン(5mg)1錠に置換してみる。
    3)リボトリールの代わりにジアゼパム(5mg)2~3錠/1日を併用してみる。

    以上です。

  34. のコメント:

    どちらに相談すれば良いか分からず、質問させていただきます。お答えいただけますと幸いです。
    現在老健に入所中の80歳の母のことですが、口舌ジスキネジアがひどく、誤嚥性肺炎も起こしたため、経管で生きながらえていますが、常に唾液が気管支に流れ込んでいる状態であり、再び肺炎を起こす危険性があります。
    母は60年近くリスパダールなどを服用しているので、少しでも改善する可能性があるのであれば、こちらの記事にあるリボトリールとカタプレスの処方を試してみたいと思ったのですが、近隣の精神科のある病院に問い合わせても、「老健にいるならそこの主治医と相談を」とか「ジスキネジアや誤嚥の治療はしていない」と、どこでも門前払いになってしまいます。
    もちろん老健の医師にも相談したのですが「適応外の処方だし、老健ではできない」と断られてしまいました。
    この場合、探せばどこかの精神科で受け付けてもらえるものでしょうか?それとももう治療はあきらめないといけないのでしょうか。
    長文になってしまい、申し訳ありませんが、ご助言いただけますと大変助かります。

  35. 西川 正 のコメント:

    Y子さんの投稿に対してお返事します。
    脳外科医から「遅発性ジスキネジアと診断され、主治医は認めてくれない」との事ですが、遅発性ジスキネジアで痛みを伴う事はまずないと思います。主治医に診療情報提供書を書いて貰われ、大学の神経内科または精神科などの専門医療機関を受診され、まず診断を確定する事が肝要かと存じます。遅発性ジスキネジアであれば、この症例のように薬物療法は可能と考えます。

  36. Y子 のコメント:

    60歳代の女性です。抗うつ薬を10年近く服用しています 数年前から 筋肉が強張る、引き攣る、痺れる、ムギュムギュ動く様な堪らない痛みがあります。このため歩行困難で、現在は車椅子生活で床にいる時間も多くなっています。
    痛みが激しくこれまでは線維筋痛症と診断されていましたが、脳神経外科医から「遅発性ジスキネジアと思われ、不随運動を止めるのには外科的治療が必要な場合が有ります」と言われました。しかし主治医は認めていません。自分でも遅発性ジスキネジアについて調べましたが治療困難と書かれたものばかり目にします。
    家族への負担も気にかかる日々です。
    何かアドバイス よろしくお願いします。

  37. 西川 正 のコメント:

    T.Tさんのご質問にお答えします。
    ジスキネジアは不随意運動で、自分の意思とは無関係に動く運動ですから、噛み合わせが気になり、自分の意思で動かす運動はジスキネジアではないと思われます。また重度チック症の治療に関しては近日中にUP予定ですので、ご覧になって下さい。

  38. T.T のコメント:

    もう抗うつ剤を20年以上服薬してチック症状改善のためリボトリールも20年以上飲んでいますとくに顎とか歯の噛み合わせが気になりしたもよく動かしたりしますやはりこれはジスキネジアですか?

コメントは停止中です。