入院症例1 入院治療を要する若年初発統合失調症

   Key word  初発統合失調症  急性期治療病棟  抗精神病薬の選択

17歳女性

高校に入学し寮生活を始めたが、強いストレスを感じ半年で寮を出て、祖父母と生活している。高校2年進級頃から頭痛、息苦しさが出現した。同年7月からはA病院精神科に通院し、統合失調症としてエビリファイ6mg、ニューレプチル10mg、ベンザリン5mgなど処方されている。高校3年になり、不安感強く、同居の祖父母に対して「男がきらい」「じいちゃんを殺す」「誰でもいいから殺したい」などの発言を繰り返し、自室に引き篭もっている。幻聴も1日中ある様子。吐き気、嘔吐あり。不安で一人では眠れず、祖母に一緒に寝てもらっているが、眠りが浅く疲れがとれない状況。かかりつけ内科医からの紹介により入院希望で同年6月当院初診に至る。

初診時

祖母同伴。幻聴激しく、些細な事で興奮して暴れるので入院させて欲しいと祖母は希望される。本人は泣いており、不安・恐怖状態。「苦しいので入院したい」と訴えるが、急性期治療病棟が満床の為入院予約とし、ジプレキサザイディス5mg/夕食後、ベンザリン10mg/就寝前 を処方した。2日後PICU(精神科集中治療・閉鎖)病棟に入院となった。

入院初日

初診時よりかなり落ち着いている。「いらいらする」「物忘れが激しく、物の置き場が判らなくなり、うろうろ探しまくる」と訴える。

薬物療法は初診時処方を継続とした。

治療経過

入院後は順調に回復し、第5病日にはホームシックになると言う為2泊3日の外泊とし、帰院後は同病棟の開放サイドに転室とした。

リハビリ活動としては作業療法棟での手工芸を中心としたプログラムを行った。最初は塗り絵、絵手紙(祖母への手紙を作成し、祖母が喜んでくれたと笑顔で話す)、マスコット人形作り、など次第にレベルの高いものに挑戦し、自信をつけてきた。

ときには泣いたり、落ち込んだり、ホームシックになったりしながらも順調に回復し12日間入院で退院となりデイケア通所とした。

診療のポイント

入院を必要とする興奮と攻撃性を示し、若年発症で適応障害傾向を示す難治例と思われた統合失調患者が僅か12日間の入院で寛解退院に至った。急性期治療病棟の保護的環境やリハビリ活動が回復過程にある程度貢献したと思われるが、この症例の場合エビリファイをジプレキサに処方変更した薬物選択が最も効果的で、薬物療法の比重が大であったケースと考える。そこで著者の統合失調患者に対しての薬物療法の治療指針を参考までに付記しておく(⇒参照1)。

入院症例1 入院治療を要する若年初発統合失調症 への82件のフィードバック

  1. のコメント:

    27歳の娘についてご相談させて下さい

    2年前、一人暮らしを始めて間もない娘から『数日前から寝れない』と連絡があり実家に連れて帰るも2日で錯乱状態となり緊急措置入院しました。
    診断名は【統合失調症の疑い】
    レキサルティを処方され1ヵ月で退院し、さらに1ヵ月後には復職しました。
    その後医師と相談の上徐々に減薬し完全に薬を断ちました。
    実家から毎日仕事に行き普通に過ごしていましたがまた一人暮らしをする話がきっかけで再び不眠となり1週間ほどで緊急措置入院しました。
    診断名は【統合失調症】です
    今回は3ヵ月ほど入院しましたが、退院して2日後には復職しています。
    今はリスパダール、ジプレキサ、デエビゴを処方されています。

    確かに急性期には幻聴があり錯乱状態で明らかにおかしいのですが、毎回不眠から1週間で措置入院になり2回とも錯乱状態あたりの記憶がありません。
    そして退院後早くに復職し毎日朝から晩まで働いて妄想や幻聴もまったくありません。
    個人差があるのでわかりませんが娘は本当に統合失調症なのでしょうか?

    • 西川正 のコメント:

      不眠→錯乱状態→完全寛解→断薬可能の経過からは急性一過性精神病障害も考えられますが、再発傾向があるので統合失調症の診断で良いと思います。今後再発予防対策を主治医と相談される必要性があると思います。

  2. ミント のコメント:

    16歳高校生です。
    中3の夏、クラスの子から悪口を言っていると言いました。また仲の良い友達ともとらになり離れていき、不安感で涙流し、リスペリドンを服用しました。
    春にはすっかり良くなり、医師も薬は飲まないで良いとのことで、中止しました。その後高校1年の秋、仲の良い友達もできず、席の周りの子とも話さない時に、また私のことを言っているといい、
    耳がワンワンして 不安感不眠、幻聴が聞こえました。 ラツーダ一錠をのみ、 1月には登校出来たのですが、4月にコロナ感染後、倦怠感、不眠で学校に行けていません。
    主治医は ラツーダ一錠と睡眠薬の他、抗うつ薬を処方するのですが、吐き気や倦怠感が増し、更にぐったりしてしまい、すぐ止めます。今は幻聴は聞こえません 。処方が合ってないなではないか、それともコロナの後遺症なのか、どう思いますでしょうか?

    • 西川正 のコメント:

      何とも返答の難しい御質問ですね!
      ただ現在の病態に処方が適切でないのは明らかと思いますので「ラツーダ一錠と睡眠薬の他、抗うつ薬を処方するのですが、吐き気や倦怠感が増し、更にぐったりしてしまい、すぐ止めます」カッコ内の御本人の状態を主治医に話されて処方を検討して貰って下さい。

  3. たま のコメント:

    はじめまして。アドバイスをいただきたく
    私は統合失調症と解離性人格障害で、強制入院を繰り返しています。

    今まで入院は嫌だったのですが、朝起きると、誰かに暴行されたとみられる形跡が顔にあり(今までもよくあるし、肋骨が骨折していたことも)、恐怖と疲労とイライラで初めて自ら先月入院をお願いし、10日ぐらいで退院を希望し退院しました。

    ですが退院直後すぐに幻聴や妄想がひどいと周りから言われ、口論になり孤独になり鬱状態になりました。
    薬を飲むのも億劫で飲まなくなりました(飲みたくないのではなく億劫なだけです)。

    死にたくても家族のことを思えば死ねません。
    さ退院してまだ10日しか経っていないのですが、心身ともに疲労困憊です。

    また10日程度入院したいのですが、わがまますぎますよね…。
    主治医には恥ずかしくて言いづらいです。

    以前主治医から聞いたのですが、基本退院してから3か月以内の入院は認められていないと。
    ですが3か月以内に強制入院したこてあもあります。

    任意入院は難しいでしょうか。
    ご意見をいただけたらうるしいです。
    どうかよろしくお願いします。

    • 西川正 のコメント:

      貴方は入院の意思は持っておられるので、任意入院で良いと思います。ただ
      自分の意思を貫いて、早すぎる退院をされる事が問題だと思います。まず入院時に主治医と貴方で、退院時の病状の安定状態を相互に確認の上(外泊時の病状の安定状態も含む)、退院時にそのゴールが達成された事を主治医に確認して貰い、退院されたら如何でしょうか。

  4. あか のコメント:

    私の兄が重症なので、軽症患者の話より重症患者の話が聞きたいですね。

    どこのサイトを見ても軽症患者の記事しかない。

    • 西川正 のコメント:

      緊張病性昏迷(入院症例14)や悪性症候群(入院症例26)など最重度の重症例についても掲載してますが、慢性化した荒廃例については治療反応性に乏しいため取り上げていません。私は初期治療を成功させ、荒廃例を作らない治療の普及の重要性を強調したいと考えています。

  5. かんかん のコメント:

    初めまして。
    パニック障害とうつ病を診断されてから4年が経ちます。
    今はイフェクサー、デエビゴ、レキソタンを服用しています。
    お風呂に入るのが億劫で生きてるのが辛くて凄く死にたくなります。
    死にたくて何回も薬を過剰摂取したりもしました。
    毎日が辛くて、実家暮らしですが誰も理解をしてくれません。
    入院した方がいいですか?

    • 西川正 のコメント:

      パニックで初発、その後うつ病が続発したのでしょうか? 参照6にパニック発作と薬物療法について記述してますのでご覧ください。パニック発作は初期に適切に治療して、遷延化させない事が肝腎です。実家で誰も理解してくれず、外来では治療が不十分とお考えならば、入院治療を考えられても良いと思いますが、評価の高い病院を選択される事が重要と思います。

  6. 小林 のコメント:

    妻が統合失調症で近くの心療内科に2年位通院していましたが、数日前に2日間発熱を起こして病院へ緊急搬送されました。熱は下がったのですが、まだ調べなければ分かりませんが、緊張型統合失調症の疑いと言われ神経科に移されました。認知症の疑いもあると言ってしました。妻は、57才です。退院まで電気治療で1か月かかり合計3か月掛かりそれ以上になる可能性も有ると言っていました。電気治療で体は動くようになりますが、認知症だったら一人では生活できないと言ってました。入院する前は、自分でご飯も食べていたし、トイレも自分でしたし、何故だと思いました。これからどうなるか心配です。

    • 西川正 のコメント:

      発熱に続発し、昏迷状態となり、寝たきり状態になられたのでしょうか?認知症の可能性もあるのですか?認知症であれば、画像により診断が可能ですが、緊張型統合失調症よりも、私はむしろ悪性症候群の可能性が高いと思います。いずれにしても、文面からの診断推測は困難ですので、主治医に相談されて下さいませ。

  7. kr のコメント:

    初めまして。21歳の娘についてご相談させてください。1か月半程前から、大学の実習、就活などの疲れから、5日ほどの不眠、多弁等がありました。その後精神科を受診しリスペリドン1mgとデエビゴを1週間服薬しましたが落ち着かず、自分が誰かを殺してしまったかもや逮捕されるのではないかなど不安焦燥を強めてきたため、リスペリドン2mgとなり3日ほど服用しほぼずっと寝ていましたが、起きると落ち着かなかったため、精神科医療保護入院となりました(早期に専門的治療を受けることが良いと思ったため)。その後、2週間ほどで順調に回復し、あと2週間くらいで退院ということが本人にも主治医から話がありました。その夜からまた以前と同じような不安焦燥が強まり、不眠興奮状態から緊張病状態、昏迷となりました。その後2週間ほど緊張昏迷状態が続き、その間もごめんなさいと泣いていたそうです。今電気けいれん療法を2回受け、緊張昏迷は少し良くなり歩行、単語での受け答えは可能になっています。今はクエチアピンとデエビゴとニトラゼパムとロラゼパムを服用していると聞いています。入院させたことを悔やみ、今後どうしたら良いものか悩んでおります。どうかご意見をいただけないでしょうか。

    • 西川正 のコメント:

      入院治療は決して間違いではないと思います。しかし、診断が統合失調症か否かを再検討して治療を見直す必要があると思います。双極性障害、統合失調感情障害、薬原性の錐体外路症状などです。前2者であれば、バルプロ酸ナトリウムなどの気分安定薬を、錐体外路症状であれば、クロナゼパムの補充療法が必要と考えます。

  8. れいこ のコメント:

    16歳娘の事で相談です。二年前より精神科に通院中です。統合失調症と診断され、色々薬を試し、現在はブロナンセリン8㎎、エビリファイ3㎎を継続しています。
    二年前の発症当初から不可解な言動に関して、記憶がありません。発症当初は入眠時に歌い出したり、違う場所で寝たり(現在はないですが)、去年と一昨年は「死ね、うるさい、祖父母に暴力受けとる」等の暴言、暴力が酷く、暴れた後に物が散乱していても、「自分は何もしていない」と言います。怒った言動や泣いた言動も記憶にないようです。「自分何したたんだろ」と言う時もあります。
    本人の自覚症状は、毎日の倦怠感と眠気です。
    統合失調症でこんなにも記憶がない事ってありえるのでしょうか?統合失調症もあり、解離症状もあるという事なのかと考えています。

    • 西川正 のコメント:

      統合失調症で自分の行った行為に対して、全く記憶がないという事は有り得ないと思います。おっしゃるように解離症状の合併があるのかもしれません。

  9. T のコメント:

    初めまして。
    中学三年生の息子についての相談です。
    息子は中学一年の夏休みにゲームをしている時に脳がブワーとなって離人感(自分が自分でない感じ)を感じるようになりました。脳の検査も受けましたが以上がないとのことでした。
    翌年の一月、突然ご飯が食べられなくなり、眠れなくなりました。そこで初めて心療内科で統合失調症の疑いとの診断を受けました。
    リスペリドン2.5mg
    ゾルピデム5mg
    クエチアピン25mg
    を3ヶ月程服用し、その後リスペリドンを3.5mgに増やし、一年後リスペリドン2.5mg→1mgと減薬となりました。
    しかし1mgに減らしてから、それまで無かった陰性症状(感情の平板化)で何もやる気が起こらず生きているのが辛いと苦しむようになりました。
    統合失調症と診断されてから一度も陽性症状が出たことはありません。
    この10ヵ月陰性症状に苦しみ、陰性症状に効く薬は無いとのことで先月から断薬を医師の了承のもと始めています。
    再発の可能性も無いことは無いと医師より言われています。
    息子は変わらず陰性症状があり、睡眠欲や食欲もあまりありません。
    このまま断薬を続けても大丈夫でしょうか?
    月に一度は通院を続けています。
    ご指導頂けると有難いです。
    よろしくお願いいたします。

    • 西川正 のコメント:

      文面を拝読して、統合失調症か否か疑問を感じます。うつ病も鑑別する必要があると考えます。

  10. ○藤 母 のコメント:

    20代の息子の事です。
    1年半前から、親から虐待を受けてきた、自分は資産家の出だ、お母さんの一族はヤクザだから、縁を切るため200万円を俺に払え、等というようなメールがくるようになり、今年に入ってからは、仕事にも行けなくなったようで、家賃を払ってくれといい、不動産屋からも連絡が来ました。ずっと一人暮らしですが、2年前までは時々実家に帰って来ていたのですが、おかしな事をいい出すようになってからは、メールのやり取りだけです。さすがに働けないのはおかしいと思い会いに行ったら、ほおはこけ髪と髭は伸びていて、別人になっていました。お風呂にも入っていないらしく臭かったです。幻聴が聞こえるらしく、今の聞こえたでしょ?といい、同級生と結婚する、その人のお母さんの声で、そこに座るなっていってる等。会ったのはその一度だけで、その後何度行ってもインターホンにも出ず、メールのやり取りだけです。病院に連れて行きたいのですが、本人はおかしくなんかないといってどうにもなりません。

    • 西川正 のコメント:

      統合失調症と思います。病識がなく、受診を拒否する方の受診に繋げる試みは
      地域格差もありますが、本当に難しいと思います。一般的には保健所の精神保健相談など利用される手があると思います。

  11. hmz のコメント:

    はじめまして、相談させてください。
    現在20代の、発達障害、ASD、双極性障害、統合失調症を患う妹が居ます。
    しばらく症状が落ち着いていたのですが、今月に入りネット上でやり取りしていただいた人物にしつこく連絡をとったりしてしまうようになりました。
    時には脅迫めいた内容も送ることもあり、相手の方に訴えられてしまいそうです。
    精神科にも行ったのですが、入院または投薬という選択になり、本人は一度措置入院のトラウマがあるので入院は絶対嫌だとの事で投薬治療していくことになったのですが、初日から全く飲んでくれません。そればかりか、飲ませようとすると罵詈雑言を浴びせてきます。
    家族の事を全く信用してくれず、毎日家族に罵詈雑言を浴びせ、隙あらば無断で出ていこうとしたりネット上の相手にしつこく連絡をとろうとする。
    正直、毎日頭を抱えています。本当が一番辛いのでしょうが、私達家族も死んでしまいそうです。
    どうすれば良いでしょうか。

    • 西川正 のコメント:

      やはり措置入院しか手がないと思います。保健所に相談されて下さい。

  12. T子 のコメント:

    初めまして。
    50代の兄についての相談です。

    一人暮らしの兄から盗聴や監視などの嫌がらせを受けて引越しをしたと連絡がありました。
    引越し先でも盗聴や監視をされていて、大家さんや管理会社で組織ぐるみで盗撮や監視をする事はあるのか?という相談でした。
    もちろんそんな事はある筈がないと答えましたが、本人は盗聴や監視をされていると言い張ります。
    自分の被害妄想でもないと言います。
    聞こえるはずのない上階や隣住戸のヒソヒソ話している自分の悪口も聞こえているそうです。
    心配だったので訪問して確かめましたが、部屋は全く問題ありません。
    隣は空室で誰も住んでいないのも確認して、それを伝えると、管理会社が入り込んで監視をしていると言い出しました。
    (中略)
    今のままでは生活するのは辛いでしょ?人の悪口だけでも聞こえなくなれば少し楽に生活出来ると思うから、一緒にクリニックとかに相談しに行ってみない?と説得してますが、ありがとう。まだそこまで参ってないから大丈夫だよ。自分で診察が必要だと思ったら行くから。と受け入れてくれません。

    統合失調症かは分かりませんが、お薬で症状も改善するみたいなので早めに受診してもらいたいのですが、どのように話をしたら良いでしょうか。
    兄は統合失調症なのでしょうか。
    先生のご意見を頂けると幸いです。

    • 西川正 のコメント:

      統合失調症と思います。「今のままでは生活するのは辛いでしょ?人の悪口だけでも聞こえなくなれば少し楽に生活出来ると思うから、一緒にクリニックとかに相談しに行ってみない?」のような本人の苦痛に迫り、治療による改善が図れるとのアプローチは良いと思います。あとはこのブログの改善例を読んで貰われたり、このブログ内容は星和書店より「精神科診療のポイント」とのタイトルで出版してますので、その本をお兄さんにプレゼントされるのも病識の形成に役立つかも知れません。

  13. みーこ のコメント:

    中三の女子です。よければ返信お願いします。
    現在の私の状況を挙げると、
    ・不登校で週一ペースで別室登校している
    ・父と別居中で、実家の近くに母と妹と暮らしている
    ・心療内科に通院中
    ・自傷行為はたまにする(リスカ)
    こんな感じです。

    父はモラハラ気質なところがあり、これ以上の関係性の悪化を防ぐために別居させてもらっています。ただ、妹が反抗期で、自我を貫きすぎるためほぼ毎日母と衝突して、喧嘩をしています(たまに妹から蹴り叩きがあります)。それが怖くて、最近は妹か母の機嫌が悪くなり始めたら自室に逃げています。ですが先日、怖くて怖くて自室へ行くことすら出来ず、その場にいました。妹が母の言うことを全く聞かず、私もいい加減喧嘩をやめて欲しくて、気づいたら妹に包丁を向けていました。殺そうとした訳ではなく、ただ言うことを聞いて欲しくて、刃物を使えば解決すると思ったのか、3m離れたところから包丁を向けていました。包丁を持っていると気づいてからは、訳が分からずすぐ元の場所に戻しました。妹はやっと言うことを聞きましたが、母は泣き崩れ、私もかなり泣いていました。このままだと、また同じことをしてしまったり、最悪の場合相手を刺したりしてしまいそうで自分が怖いです。こういう場合、どこかに入院させてもらえるのでしょうか?

    • 西川正 のコメント:

      希望されれば、入院を受け入れて貰えるとは思うのですが、精神障害ではないので、あまり入院治療の適応ではないと思います。むしろ担任を通じて、スクールカウンセラーか児童相談所の心理カウンセラーのカウンセリングを受けられたら如何でしょうか。

  14. セキネ のコメント:

    一日中ゲームして息子が高校に行かなくなりました。精神科通院で毎日1mgレキサルティ服用してます。学校話題は、無視か、うるせーの返答。最近では、食事回数、お風呂回数減る程没頭。私達は短めに必要な事伝え静観してます。争わない為です。医師は「この薬で様子みましょう。変えなくてよい。」との判断。全てに興味関心なく無気力、外出も(月1回の通院以外は)しません。悪くなっていく息子みて、このまま薬変更、病院変更?と考えます。今後の親として考えるポイントは何でしょうか?

    • 西川正 のコメント:

      とても大変な息子さんだと思います。この様な方を自信を持って導ける医師は稀と思います。ゲーム依存は最近では病気と考えられていて、それを治療対象として標榜する医療機関やキャンプなどを通じての集団療法も考案されているようです。まず息子さんを治療対象としてくれる治療機関をネットなどを通じて探される事が一番重要ではないでしょうか。

  15. のコメント:

    高校3年生の娘が、精神科受診しております。
    高校入学後より、特定の子に陰口を言われた続けていたことがストレスとなってました。
    朝起きることが出来なくなり、外に出ると誰かに悪口の言われている、頭の中で誰かが喋ってると妄想が出現し、私への八つ当たり、泣き叫ぶ、髪の毛をむしる動作が見られ受診しました。
    適応障害と診断されロフラゼプ酸エチル1mg服用し、学校も転校し少しずつ落ち着いて6ヶ月後に受診終了しました。

    それから3ヶ月後の先週より、同じような症状が出現したため再受診しました。
    最近変わったことがあるとすれば、卒業までの単位を全て習得し、なんだかヤル気が出ないと言っていたことくらいでした。
    以前診ていただいてた先生が転勤してしまっていたため別の先生での診察でした。
    突然統合失調症と思われると言われ、アリピプラゾール3mgを処方されました。
    服用した翌日から体が重くて起きられない、吐き気と嘔吐、異常な水分過剰摂取もあり、病院に電話すると薬を中止するよう言われました。
    今日、受診してきましたが不信感が募りどうすればいいのか誰にも相談できずここに辿り着きました。
    統合失調症の説明もなく、最小限の薬を出したと言うだけで、その薬の説明もなく…
    今の薬を続けるために入院して薬調整をするのがいちばんいいと言われました。
    とりあえずロフラゼプ酸エチル1mgを出すと言われ帰宅しました。
    入院せずに他の薬で調整することは出来ないのでしょうか?
    外に出ると悪口を言われている、誰かに見られていると言うこと、毎日泣き叫ぶわけでもなく、なにか不安要素があると出現している状態です。一緒に買い物へも行けるし、接客のアルバイトもしています。
    入院すべきなのでしょうか。
    ご回答頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • 西川正 のコメント:

      アリピプラゾールはドパミン受容体のパーシャルアゴニストとされている薬物で、統合失調症以外にもうつ病やADHDなど様々な精神疾患に使用されている薬です。同薬3mgで副作用が出現したのであれば、薬剤耐性が極めて低く、統合失調症は考えにくいと思います。現在は社会適応されているご様子なので、外来で十分薬物調整可能と私は考えます。

  16. ホソカワ のコメント:

    初めまして

    21歳男性です。知的障害とメニエール病と線維筋痛症とストレス性腹痛を持っています。

    人への恐怖感や不安感が凄くて何か言われるんじゃないかという気持ちが強くあり、周りを気にしてる自分です。

    現に1人で部屋にいるにも関わらず、幻覚で何十人も人が見えてたり突然幻覚の人が目の前に現れて刃物を持ち自分に向けられたりしてます。突然死にたくなる自分がいるから、呼ばれてるのかなと思う時もあります。(ちなみに、静かな環境の物音がしたら怖くて動けなくなります。)

    特に夜から深夜になることが多く怖すぎて眠れません。これは総合失調症ですか?

    • 西川正 のコメント:

      この文面だけから診断を付ける事など不可能です。是非精神科医を受診され、診断・治療を受けられて下さい。

  17. ゆい。 のコメント:

    現在小6の統合失調症・うつ病持ちです。幻覚・幻聴・目が見えずらくなったり、耳が聞こえずらくなったりイライラしたり自分を叩いたり殴ったり叫んだり。過呼吸になって倒れたりもします。親に伝えても。「精神的なやつでしょ?」など、「一時的なやつでしょ?」などと言って病院に連れて行ってくれません。薬も貰えなくて、最近はもっと悪化してきてます。それ以来親に病院に連れて行ってなどの話は一切していません。私は家にいても学校にいてもどこにいても辛くて、1人になりたくても部屋がないし落ち着けません。なので精神科に入院したいです。私の症状では精神科に入院は難しいでしょうか?統合失調症にしては軽いですか?親に説得する時はどうすればいいですか、精神科に入院するってことを甘く見すぎですか?誰か教えてください。私がおかしな発言をしていたら厳しく教えてくださいお願いします‍♀️

    • 西川正 のコメント:

      大変苦しい思いをしておられる事が文面から良く分かります。親が相手にして呉れないのであれば、学校の担任に相談され、先生から児童相談所などと連携して貰い、治療に導入して貰ったら如何でしょうか。

  18. みく のコメント:

    私は精神科に通院してます。
    幻聴や幻覚や被害妄想が強く出てるのと、幻聴で行動にうつしてしまいます。暴力的になったりとかもします。その症状は統合失調症なのでしょうか?休息入院はした方がいいのでしょうか?教えてください

    • 西川 正 のコメント:

      統合失調症の症状と思います。規則的な通院服薬が出来ているのであれば、通院での薬物調整でも良いかとも思います。

  19. ウメボシ のコメント:

    高校3年女子です
    2週間前の定期テストをほぼ白紙で提出してしまい先生に呼ばれて話されました
    自分は進学校の特進クラスに在籍しています
    高3になってから、勉強するにも机の前に座って頭を上げていられない、寝ても眠い、食欲がない、足の痙攣がほぼ毎日あるなどの症状があり
    人が変わったように暗くなり声も小さくなり人を避けるようになったと周りに言われます
    妄想が頭から離れなくて何も集中して取り組むことができません
    授業中に妄想の内容で不安になって泣いてしまうこともあります
    教室でも部活でも1人でいたいと思ってしまうし誰も信用できないです
    日中異常に眠いのにいざ夜ベットに入ると眠れないです
    何か精神的な病気ですか?病院に行こうか迷っています

    • 西川 正 のコメント:

      統合失調症が疑われます。是非精神科のクリニックを受診される事をお勧めします。

  20. 匿名 のコメント:

    病院に行った方がいいのか迷っています 。今までも自殺願望、食欲不振、不眠、幻聴、気力ダウンなどありましたが、
    最近強くなっています。母は私が中学生なのもありますが「精神科いったら即入院だけど、このレベル。精神科は行かせたくない最後の手段」と話していて小三のときから行きたくても行けません。
    自分 発達障害があり 保育園の頃から 小学校の最後までずっといじめられ 不登校でストレスがかなりあったのはたしかです。 小2の頃から死にたい死にたいと言っており 調子が悪いのは波がありました。 ただ今までで一番辛い症状が強く 出ていて さすがに病院に行きたいです。母は看護師 なので入院入院と言われると 少し怖くは感じます。 入院していいと言われたら入院したいのですが、、、これは精神科にいった方がいいのか。入院になるのでしょうか?

    • 西川 正 のコメント:

      すべての病気は早期発見、早期治療が原則です。入院が必要ないのに入院を勧められる事はありませんし、お母さんが入院に反対されて入院させられる事は絶対にありません。安心して精神科クリニックを受診されて下さい。

  21. ぺんこ のコメント:

    初めまして、まず始めにこの内容が精神科の先生に見てもらうのか、心理カウンセラーの先生が担当してる部分なのか自分では判断がつきません。
    精神科領域でない場合バッサリ切ってください。

    高校3年生の時統合失調症と診断され、24歳の時に保護入院で閉鎖病棟に入院しました。29歳の女です。
    現在は陽性症状も落ち着き、幻聴がほぼ聴こえなくなって幸せだと思って生きています。
    (中略)最近はもっと同年代の女性みたいになりたいと欲がでてきました。
    というのも今私を苦しめているのは陰性症状と認知障害です。
    入院時が私の病歴で一番重症のときなのですが、その前後で認知機能はかなり低下したような気がします。
    (中略)今は幻聴が聴こえなくなっただけで幸せとも確かに思うけれども、認知機能の低下や陰性症状は私の心に劣等感を植え付けます。
    資格を取りたいと思い勉強もしています。でも低下した理解力や不安定な生活リズムだとなかなか思うように勉強が進みません。
    どうしたらいいでしょうか?

    ちなみに私が今飲んでいる薬は
    バルプロ酸200mg 4錠
    アリピプラゾール12mg 1錠
    ビペリデン塩酸塩錠1mg 4錠
    です。 

    • 西川 正 のコメント:

      認知リハビリはSSTやNEARなど様々ありますが(ネット検索して下さい)、現在の貴女の受診環境ではそれらのリハビリを受ける事は困難でしょうか?
      であれば手っ取り早い方法としては薬物調整があります。現在の処方に抗コリン薬ビペリデンは必要ないと思います。一度に全部止めると離脱症状が起こる可能性があるので、主治医に離脱方法を相談されるか、自己離脱されるならば1~2週間毎に1Tずつ減薬し完全離脱されたら良いと思います。

  22. 紗々 のコメント:

    19歳で、女です。私は小さい頃に両親が離婚して母親が統合失調症で入院していたため、小さい頃から里親に預けられていました。だけど里親に叩かれたり、私が里親の前で言うこと聞かないことがあって暴れていました。次第に学校で虐められるようになり、家でも学校でも何もかも辛かったです。それから、友達と見たホラー映画がきっかけで、小学校の時からオカルトに興味を持つようになりました。そのうち家や学校の辛さを、オカルトの世界に入り込むようになって、忘れようとしました。中1で統合失調症と判断され、入院して退院しましたが、学校も行かなくなりました。(中略)薬飲んでて、幻聴などはもうほとんど聞こえないのですが、行動や感情の面は抑えられないです。自分が何で犯罪的暴力的な行動、自傷行為などを繰り返してしまうのか知りたいです。これも統合失調症の症状なのでしょうか?また、このような生活を終えて、安定した生活を送れるようになれるんでしょうか。先の未来が怖いです。絶望的です。

    • 西川 正 のコメント:

      虐待体験を幼児期に受けられた事が現在の情動不安定状態に繋がっているのではないかと思います。文面もしっかりしており、内省もあるため十分回復力のある方と思います。良き治療者に巡り合われ治療を受けられると、安定した生活を送られるようになると思います。

  23. s のコメント:

    高1の女です。
    中2から生きづらさを感じ学校に行けなくなりました。何度も死にたいと思ってここから飛び降りたらどれだけ幸せかとか考えて毎日気分が落ち込んでました。中3になって担任の先生に自傷行為主にリスカネグカレグカがバレまして病院に連行されました。最初は内科に行き、精神科を紹介してもらい、そこに行ったらうつ病の疑いがあると言われました。でもその病院では中学生までの人の診察の専門ではなく休学届が出せないと言われ、別の心療内科を紹介されました。紹介された病院では思春期特有のものですよと言われ主治医に生活が困難なことを話してもそんなのしょうがない。慣れていくしかないですよと言われました。精神安定剤を処方してもらったのですがそれでも不眠などがあり良くならないし主治医が怖くて通院を辞めてしまいました。私の両親は私が精神病なわけないしただサボってるだけだと言ってきました。そこから私は部屋からほぼ出ることなく毎日起き上がれず体調悪いし苦しいし死にたいし。親には起きれないんじゃなくて起きないだけ、甘えんなと毎日怒鳴られすごく辛いです。部屋にこもってても一応受験生だったこともあり体調が少しいい日はちょくちょく勉強してました。そして公立の高校を受験して合格しました。
    そして今は毎日通っています。最初の方は頑張らなきゃと思い去年とは大違いで早起きして毎日行っていました。でも入学して1週間もたたないうちに家にいても学校にいても息詰まって苦しくて死にたくて自傷行為が過激になってそんな自分が嫌で生きる意味が分からなくて。眠れなかったり、眠れたと思ったら4:00とかに起きて。毎日2時間しか眠れてなく金曜日に帰ってくると土曜日の夕方までずっと眠って。外出することなく目が覚めても体を起こすのが辛くて。親に怠けんなと毎日罵声を浴びて。生活音や人の声大声電車の音聞くと胸が苦しくなって頭に響いてすごく辛い。学校にいても家にいても辛くて。すごく消えたいです。自分が分からないし生きてても迷惑だし。人間不信で誰にも相談できない。この生活がここからずっと続くくらいならもう死のうと思ってます。昨日死のうと思って屋上から飛び降りようと思ったけどなぜかできなくて。自分が弱すぎて。すごく辛いです苦しいです。どうかこの生活を辞める方法があったら教えてください。私のこの変な毎日は思春期特有のものか病的なものか。教えてください…。
    だらだらした文章でごめんなさい。

    • 西川 正 のコメント:

      このような深刻な悩みを見ず知らずの私に打ち明けられた貴女の勇気にまず敬服します。貴女の場合は決して病気ではないと思いますが、聴覚過敏もある様子なのでHSP(hypersensitiviy personality)ではないかと思います。両親からサボっていると毎日怒鳴られているとの事ですが、まずこの文面をご両親に見せられて、理解を得られて下さい。成長によりこの症状は軽快すると思いますし、薬物でもある程度効果が期待出来ると思います。ご両親と一緒になり対策を立て、希望を決して捨てないで下さい。このような症状を持つ方は少なくありません。貴女の健闘を応援致します!!

  24. ワカメ のコメント:

    ふとしたきっかけで統合失調症や鬱なのでは?と気づいた中学生です。
    今中3なのですが、大体中1になったあたりから、
    ★実際にじっこうしたいとは思わないが、死にたいと思うようになった。
    ★勉強が憂鬱で仕方が無くなった。
    ★大好きな卓球やゲームなどもあまり面白いと感じられなくなった。
    ★卓球やゲームで勝ってもあまり嬉しくなくなった。というか全体的に感情が湧きはするものの薄く短くなった。
    (中略)
    ★友達は実は全員刺客で、友達のふりをして殺しにきているのではと考え友達に近づくのが少し怖くなった。
    ★全ての行動が監視されて、全世界の人にいつどこで何をしているかがバレているような気がするようになった。
    (中略)
    ADHDの影響で物忘れなど酷いです。
    それで今回知りたいのは、
    ① 自分は統合失調症や鬱病なのかどうか、
    ② そうだとしたら入院は必要なのかを知りたいです。
    ③ 本当に死にたくくなった時どうすればそういう気持ちを抑えられるかも知りたいです。

    • 西川 正 のコメント:

      ①文面から拝察すれば、統合失調症の可能性が高いと思います。
      ②まず外来受診され、主治医に相談されてください。
      ③信頼できる人(主治医・命の電話相談など)に相談されてください。

  25. いのうえ のコメント:

    15歳の高校1年の息子なんですが中3の辺りから手洗いが酷くなり春休みに入った頃から急激に悪化し 時間配分ができない 何をするにも遅く制服を脱ぐだけでも1時間かかる 思うようにいかないと床をドンドンして怒る 最近ではホコリが気になるのか ご飯は一人で食べて 気にくわないご飯粒を取り出す 白眼をむけしかめっ面な顔などもする 『ハッハッ』と口にだし 他にもいくつかの症状があります。本人は病院に行ってくれません。私だけ精神科の方に行って話しをしたら発達障害ではと 夜もなかなか寝てくれず兄妹もいます そして受験当時は気になるほどじゃなかったので普通の公立高校に通ってます 今後 大丈夫か?本当に発達障害か入院して検査してもらいたいです 対象になりますか?

    • 西川 正 のコメント:

      症状からは私は強迫性障害(強迫神経症)ではないかと思いますが、精神科治療が必要な状態と思います。入院でなくても外来治療でも良いと思いますので、ご本人の苦痛を汲み取って、受診を勧めてあげて下さい。

  26. 咲桜 のコメント:

    初めまして、
    私は小学生の頃から色々抱え込む性格で不安定になることが多かったです。
    親にも相談などできず、幻聴、幻覚が酷くなり精神科で薬を処方しました。
    幻覚幻聴はなくなったのですが、今では原因も分からない不安や恐怖が浮かんできて毎日が怖いです。
    生きる意味もわかんなくなりとても生きづらいです。
    外に出るとこのまま死んだらどうなるかとか考えてしまいます。
    これはなにか病気なのでしょうか、教えて下さると幸いです。

    • 西川 正 のコメント:

      何に由来する症状であるかは私にも分かりませんが、薬物療法だけでなく、心理療法も併用して受けられる事をお勧めします。

  27. S藤 千○ のコメント:

    父が毎日「チキショー‼️こんな家ブッ壊してやる‼️」とか、「こんな家燃やしてやる‼️」とか、一日中大声で怒鳴ってます。実際に、植木に灯油撒いて火をつけたり、隣の家の庭に灯油撒いて火をつけたのを発見し、「他人の土地を燃やさないで‼️」と注意したら、「俺は放火魔だから捕まってもいい」と、開き直ります。(中略)医師はアルコール依存性だと診断したので、障害者年金を貰えなければ、入院もさせられません。(中略)どうすれば父が統合失調症だと医師は判断してくれるのでしょうか?

    • 西川 正 のコメント:

      お父さんの現在の症状は措置入院に該当すると思われますので、保健所や警察に相談されたら良いと思います。またアルコール依存症だけであれば障害年金には該当しないでしょうが、アルコール精神病やアルコール認知症の状態であれば、障害年金にも該当すると思います。

  28. いいづか のコメント:

    はじめまして、ぜひご意見をいただければと思います。
    50代の主人ですが、現在うつ病の診断で、ミルタザピン、レクサプロを処方されていますがあまり良くありません。内科で処方されたセルトラリンを抗うつ薬と知らず飲み続け躁転し続け6ヶ月、抗うつ薬と気付き医師に相談し断薬してからも3ヶ月おかしな挙動を続けていましたが、その後腰痛をきっかけにうつ状態になりました。そもそもうつ病なのか、きっかけは抗うつ薬での躁転ですが双極性障害なのでしょうか。現在の処方で一度躁転しましたが、減薬とオランザピンの服用で徐々にうつ状態に戻ってきて、最近まで心気妄想がありましたが、今はない状態です。現在の処方の前はイフェクサーを飲みましたが合わずに中止となりました。双極性障害なのでしょうか?先生のご意見をうかがえればと思います。

    • 西川 正 のコメント:

      双極性障害と思います。気分安定薬を併用する双極性障害の治療を受けられて下さい。

  29. TT のコメント:

    初めまして、ご意見頂けますと幸甚です。
    今年1月20日に家内(39)が強制保護入院になりました。入院までの経緯は大変でしたが端折らせて頂きます。
    後日談で1月12日頃から幻聴、幻覚があったとのこと。投薬の効果もあったのか入院翌日21日にはそれらの症状は収まったようですが、一週間弱は心無い言葉で退院させろと電話が連日ありました。

    話が少し逸れるのですが、もともと狭い閉所でパニックになり易い性格があるのも事実で、心無い電話をしたとのこと。また昨年11月頃から股関節が痛いと訴えており整形外科も通ったのですが、目立った診断はありませんでした。

    主治医の見解ですと、コロナ禍での生活、身体的な痛みにより一過性で発症したのではないかと、また3月内に退院を予定していますが退院後三ヶ月は服薬継続で様子を見て減薬していくと仰っています。身体的な痛みも様子を見て頂いております。
    今現在は幻聴、幻覚も無く電話でも以前の家内に戻っており、今週外泊する予定です。ただ、身体的な痛みと薬の副作用が今では苦痛のようです。身体の痛みについては先日主治医の許可のもと整形外科に行きMRIを撮りましたがやはり目立った症状はなかったのです。

    ここで西川先生の見解をお聞きしたいのですが、
    ①減薬しながらも少量は今後も飲み続けるのがいいのか
    ②身体的な痛みは精神的な病気なのか。

    お薬はエビリファイとオランザピンを飲んでいるようです。

    お忙しいとこ恐縮ですが、先生の見解をご教示頂けると幸いです。

    • 西川 正 のコメント:

      ①主治医の方針で良いと思います。
      ②短期精神病(障害)をネットで検索してみて下さい。うつ病では身体症状はしばしば認めますが、短期精神障害では稀と思います。

  30. なががわ のコメント:

    もうすぐ24才になる息子です。
    高校ぐらいに不安になる事があり、内科で安定剤をらもらった事が何度かありました。
    浪人中心に、パニック障害、うつと診断され、お薬を頂きました。(中略)2週間前、統合失調症では?との診断。薬がラツーダ40ミリを0.5錠オランザピンを服薬。ラツーダの副作用、倦怠感、喉の渇き、夜中じっとできない、不眠症を訴えてアリピプラゾール12ミリに変更されました。また、2日程しか服薬していないのですが、夜になると覚醒し、ウロウロしないと落ち着かない、何か口に入れないと落ち着かない状態です。昼間は、至って穏やかに過ごしてます。入院すべきなのか?とお薬があっているのかをお尋ねしたいです。

    • 西川 正 のコメント:

      アカシジアとも思いますが、入院は兎も角も、薬物療法が合ってないのは確実と思いますので、息子さんの状態を主治医に良く話されて薬物調整して貰って下さい。

  31. O.M のコメント:

    おはようございます
    もうすぐ16才の高校1年を中退した息子はいます。
    不眠で精神科に通っています。息子は身長コンプレックがひどく、寝れないと伸びないと言ってたびたび夜中に家族を起こし、お前らは何で寝れるんだと八つ当たりし、寝れない伸びないから死ぬと言って包丁を持ち出したり、成長ホルモン治療をさせないお前(母親である私)と言い夜中に暴れます。身長に関して脅迫的であり、小柄な自分を折り合いをつけて欲しいのですが、手に負えません。私だけならまだしも、中学生の妹も起こして八つ当たりしま。昼間も反抗期が酷い時がありますが、は落ち着いていル時も多いです。
    けどいつ夜中に暴れるか、パニックを起こすか不安で私も少しの物音で目が覚め、息子が暴れるのかとドキドキします。お前が朝起きたら俺は死んでるとか、さっき首吊ってみたとか言うので心配で寝れません。手に負えなくて
    寝れない、伸びないパニックの時は手に負えません。困っています。

    普段は落ちついていて実際には自傷はありません。入院対象になりませんか?

    よろしくお願いいたします。

    • 西川 正 のコメント:

      本人が同意されれば入院は可能でしょうが、本人は恐らく拒否されるでしょう。不眠に関する薬物療法は外来で十分可能ですので、良質な睡眠が得られるように薬物調整して貰われて下さい。

  32. H・しのぶ のコメント:

    こんばんは
    お聞きしたいです。
    18日から娘16才が、「死にたい」「死ぬ日」「死ぬから」と泣く。
    暴れたりもするので、精神科に入院させました。母子なので仕事もできず。高校が遠い大阪の寮で一人で生活してました。それで不安定になったのか、ストレスなのか、病気なのか、わかりません。帰省してから毎日泣いてます。死にたいとか。
    なので、プロにお願いしました。
    治るか心配です
    心の闇を言わないからわかりません。本当に心配で私が倒れそうです。

    • 西川 正 のコメント:

      精神科に入院されたそうですが、診断や病気の説明はどのようにされたのでしょうか。この文面で私に治るか否か相談されても回答困難です。入院先の主治医にご相談下さい。

  33. S古M子 のコメント:

    統合失調症で、入院中です。症状改善に効果の有る薬がまだありません。
    今は、エビリファイ24mgを服用。妄想、幻聴で一日中独り言が止まらず疲労してしまいます。
    効果の有る薬を知りたいです。

    • 西川 正 のコメント:

      これまでどのような薬のどの用量を試されたか不明ですが、ジプレキサをまだ試されてないならば、主治医に処方をお願いされたら如何でしょうか。

  34. 斎藤 のコメント:

    初めまして!相談させて下さい。

    知的障害、自閉症の娘ですが、大人しく手のかからない子でした。小学校に上がり学校に行けなくなり、私は口うるさくなり、叱る毎日になりました。そんな中、小学4年生頃から様子がおかしくなり、5年生の時にはひどい妄想や、些細な他人の言動で暴力的になり、手がつけられなくなりました。6年生で医療保護入院し、その時の先生がさすがに小学生で統合失調症は、、?と言う感じで、リスペリドン1ミリを1日1回飲んでいました。中々、言葉でひっかかるのはなおりませんでしたが、少し落ち着いてきたので、しばらく薬をやめていました。
    そんな中、本人がストレスがかかるような出来事があり、空笑、意味不明な言葉、お風呂に入らない、周りの音がうるさい、などおかしくなり、15歳で医療保護入院になりました。
    コロナの関係で面会も出来ず、2ヵ月のちに娘に会えた時には、10キロ太り、目がすわっており、その場で足踏みし、まるで別人でした。
    インヴェガを12ミリ、2ヵ月飲んでいた様です。退院後も、12ミリを続けその後9ミリを3ヵ月今6ミリにして3週経ちましたが、再発した感じになっており心配してます。空笑、些細な言葉で反応し怒りが爆発します。
    小学生位から、統合失調症を発症すると先々再発したり、重度になってしまうか心配しております。薬を減らして再発したので、ずっと9ミリを飲み続ける事になるのでしょうか?

    • 西川 正 のコメント:

      著者の場合は、参照1に記載した治療方針により、試行錯誤しつつ治療を行っています。

  35. れいこ のコメント:

    15歳の娘のことですが、一年前に頭痛倦怠感が酷く朝起きられない症状があり、起立性調節障害と診断されました。その三ヶ月後から毎日入眠時に考えている事思っている事が言動に表れて、傾眠覚醒の繰り返しです。日中も開眼しているが声かけに反応がなかったり、急に攻撃的になったりします。イビキをかいておかしい言動もあります。本人はその時の記憶がありません。
    受診の先生によって診断が違います。どのような病気でしょうか?

    • 西川 正 のコメント:

      この文面から診断するのは困難ですが、精神疾患を考える必要があると思いますので、是非精神科のクリニックを受診されて下さい。

  36. massann のコメント:

    37歳の次男のことですが、10年ほど前より妄想、幻聴があり最近になり症状も一段と進んできています、たばこを自分の肩や胸に押し付けたり天井に穴を何か所も空けたり、部屋の中で紙を小さくちぎり灰皿の中で燃やしていたり。 自分から決して病院にかかろうとしないため保健所に相談をしていますが強制的に連れて行くしかないとのことです、本人の心に傷をつけたくないし、今までの信頼関係を壊したくないとの思いで親としても踏み切れないでいますがどのようにしたらいいのでしょうか。
    自由に今まで暮らしてきた息子の自由を奪い取ることにも躊躇しています。

    • 西川 正 のコメント:

      自傷・他害症状がある様子ですので、やはり強制的な入院が必要と思います。保健所に相談されているとの事ですが、御次男さんの症状であれば措置入院に該当すると思われますので、そのように言われて入院を検討して貰われたら如何でしょうか。

  37. O.るみこ のコメント:

    私は精神障害者3級です。父親の介護でY市で暮らしており、父親がなくなりましたがそのままY市に住んでいます。突然別居中の主人から離婚届が送りつけられパニックになってる状態です。働くに働けず生活費も1円ももらえず二ヶ月ほどが経ちました。このままでは死にます

    • 西川 正 のコメント:

      精神障害者年金3級であれば、支給額はわずかであると思います。生活保護の該当と思いますので市役所にて、生活保護費受給の申請をされたら如何でしょうか。

  38. あや のコメント:

    私は約10年うつと付き合い、コロナの不安と育児の不安から、ひどく重い状態になりました
    動けるときは動けますが、理由なく泣いたり喚いたりイライラしたりします。今は絶望を感じ死にたいですが、息子のため思いとどまっています。
    入院を勧められていますが、家族への迷惑を考えると入院したくありません。何より息子と離れたくありません。

    一日の気分の波がジェットコースターのようですが、全く冷静になれる時もあります。だから、一日一日をどうにかやり過ごして、入院はせずにいきたいのですが、苦しくて仕方ありません。

    来月から認知行動療法を始めます。月一の通院です。まだ、私は大丈夫でしょうか?

    • 西川 正 のコメント:

      記載された状態を拝見すると必ずしも入院を必要とする状態ではないと思います。認知行動療法と併用して適切な薬物を受けられて下さい。

  39. やまもと のコメント:

    統合失調症についてお聞きしたいことがありコメントさせていただきました。

    友人が統合失調症なのですが、今は病院に通っておらず薬も飲んでいません。その理由としては家族を経済的に支えなければならない為入院など出来ないからと聞いています。
    気持ちのコントロールや、生活習慣は出来ているようですが、たまに消耗期が訪れるそうです。
    また、脳の前頭葉、海馬に障害があり、体への動きが鈍くなり立ちくらみや足に力が入らなくなる等の症状があるそうです。
    以下3点教えてください。
    1、このような症状の場合、心療内科での通院という形で薬での回復は可能なのか。
    2、脳の障害との統合失調症との関連性はあるのか。
    3、私は友人にどのように向き合っていけばいいのか。

    • 西川 正 のコメント:

      1)病状が不明なので何とも返答が出来かねます。しかし、就労しておられるならば現状でも良いと思います。
      2)一応脳内ドパミン仮説が世間で受け入れられています。
      3)まず人として普通に向き合って行かれれば良いと思います。

  40. ハヤシ のコメント:

    横から失礼致します。
    私の母も統合失調症の疑いですが、自傷行為や、他人を傷付けるといった事をしない為、認知の症状は酷いものなのに入院ができません…

    調べましたら、自傷行為や、他人を傷付けるといった事をする場合が入院の対象との事で、他の認知の症状では入院出来る病院が見つからず、子ども達も母の夜中の行動で魘され、私も睡眠が摂れずに大変困っております…どちらの病院に行きましたら、自傷行為や、他人を傷付けるといった事をしなくても入院を勧めていただけますでしょうか?

    お聞きした話ですと、処方されたお薬を飲まない等日常生活が困難な場合入院出来るとの事です。

    私の母もそうですが、本人が認めない場合、難しいですよね…

    • 西川 正 のコメント:

      自傷・他害の症状は措置入院の対象であり、認知症の周辺症状(BPSD)があれば、本人の同意がなくても、保護者(親、子供など)の同意があれば、医療保護入院が可能です。これは統合失調症で病識なく、入院治療の必要を精神保健指定が認めれば同様に医療保護入院は可能です。誤解されているように思いますが如何でしょうか?

  41. カミヤマ のコメント:

    初めまして。たくさんの症例を読ませていただき大変参考になっております。
    できれば先生のご意見を賜りたく、本欄を活用させていただきます。

    浪人中の息子の様子に異変がみられ、行きたがらない息子を説き伏せて心療内科を受診しました。
    息子は先生の質問に一言も答えなかったものの、妻の説明も勘案して適応障害か統合失調症の可能性が高く、閉鎖病棟での入院を勧められました(私は単身赴任で別居中)。
    息子が入院を拒み、薬を処方され、2週間後に再受診となりました。本人は薬も飲んでいません。

    お聞きしたいのは、
    ①本人がそもそも病気の認識がなく治療の意思がない場合、入院(ましてや閉鎖病棟)することが適切なのでしょうか?(悪化や家族への不信感等のリスク)
    ちなみに息子は自傷行為や人を傷つけるといった行為はありません。

    ②親としては早期治療、早期治癒を願っており、入院が必要ならそうしたいと考えていますが、本人が治療の意識をもつためにどうすればいいでしょうか?

    • 西川 正 のコメント:

      1)本ブログ 外来症例7,19 入院症例3,4は適応障害の診断と治療に関して記述していますが適応障害の治療と統合失調症の治療方針は全く異なります。適応障害を入院治療するのに本人の同意なく入院治療する事は百害あって一利なしと思います。統合失調症で病識がない場合は本人非同意で入院させる場合もありますが、薬物療法が奏功してその後の外来治療に支障がない場合も多いと思います。但し、病院の治療環境や主治医の力量で予後(アドヒアランス)は大きく異なると思います。
      2)身体疾患では身体の不調や痛みなどがあり、病院を自発的に受診しますが、精神疾患も発症時は不眠・不安感・恐怖感など苦悩があります。ご家族としてはこの苦悩に焦点を当て対話を重ねられ、受診を勧められては如何でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です